ジェイ・ステーション

イスラム教徒の女性がビキニを着ない理由を子どもに説明できる親になりたい

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

 

イスラム教徒が9割の国バングラデシュで生活するぼくは、宗教を無視することはできません。もし宗教を無視して日本のように毛嫌いしていたら、ここで生活をしていくのは無理でしょう。(※本心はどうであっても構いません)

特にイスラム教徒の女性は肌の露出はご法度です。

もし自分の子どもがイスラム教徒の女性と街で出会ったり、テレビを見て、「ねえなんであの女の人、顔まで全身隠れているの?」と言ってきたら、あなたは親としてきちんと答えられますか?

 

f:id:jstation:20160811033819p:plain

出典:ビキニじゃなくても闘える。ビーチバレーのエジプトチームが、五輪の精神を証明してくれた

女子ビーチバレーのエジプト選手がビキニではない理由


オリンピックは世界中の国から参加するため、宗教上の理解や認識は絶対的に必要です。

記事を例にとると、女子ビーチバレーでエジプト選手とドイツ選手が戦いましたが、エジプト選手たちは他の国の選手が着ているようなビキニではありません。

他の選手たちは隠れている部分の方が多いのに対して、エジプト選手たちの露出は顔(髪も隠している)、手首から手先、足首から足の先までで、隠れている部分の方が多いのです。厳密にいうと足元も隠さなければいけませんが、ビーチバレーという競技の特性上致し方ないのでしょう。

服装が違うのはどうしてでしょうか?

それは宗教上の理由からです。

 

イスラム教徒の女性の服装

では宗教上、イスラム教徒の女性はどのような服装をしなければいけないのでしょうか。

イスラム教の聖典であるコーランからその謎を紐解いていきましょう。

 

コーラン24章31節

Surah An-Nur [24] - Al-Qur'an al-Kareem - القرآن الكريم

アラビア語

f:id:jstation:20160811013540p:plain

英語

And tell the believing women to reduce [some] of their vision and guard their private parts and not expose their adornment except that which [necessarily] appears thereof and to wrap [a portion of] their headcovers over their chests and not expose their adornment except to their husbands, their fathers, their husbands' fathers, their sons, their husbands' sons, their brothers, their brothers' sons, their sisters' sons, their women, that which their right hands possess, or those male attendants having no physical desire, or children who are not yet aware of the private aspects of women. And let them not stamp their feet to make known what they conceal of their adornment. And turn to Allah in repentance, all of you, O believers, that you might succeed.

日本語

信者の女たちに言ってやるがいい。かの女らの視線を低くし,貞淑を守れ

外に表われるものの外は,かの女らの美(や飾り)を目立たせてはならない

それからヴェイルをその胸の上に垂れなさい

自分の夫または父の外は,かの女の美(や飾り)を表わしてはならない。

なお夫の父,自分の息子,夫の息子,また自分の兄弟,兄弟の息子,姉妹の息子または自分の女たち,自分の右手に持つ奴隷,また性欲を持たない供回りの男,または女の体に意識をもたない幼児(の外は)。

またかの女らの隠れた飾りを知らせるため,その足(で地)を打ってはならない。

あなたがた信者よ,皆一緒に悔悟してアッラーに返れ。

必ずあなたがたは成功するであろう。

 

コーラン33章59節

Surah Al-Ahzab [33] - Al-Qur'an al-Kareem - القرآن الكريم

アラビア語

f:id:jstation:20160811015032p:plain

英語

O Prophet, tell your wives and your daughters and the women of the believers to bring down over themselves [part] of their outer garments. That is more suitable that they will be known and not be abused. And ever is Allah Forgiving and Merciful.

日本語

預言者よ,あなたの妻,娘たちまた信者の女たちにも,かの女らに長衣を纒うよう告げなさい

それで認められ易く,悩まされなくて済むであろう。アッラーは寛容にして慈悲深くあられる。

 

夫と父以外の男に肌を見せてはいけない

簡単に言うと、女性は自分の夫と父親以外の男に自分の肌を見せてはいけない(子どもは別)ということです。

極端な話ではなく、肌を露出して強姦されたら、それは肌を露出していた女性が男性を誘惑したということで、女性が悪いとされるのです。

日本では信じられないことかもしれませんが、これがイスラムの社会なのです。

そんなの嫌だではなく、「そうなんだ」、という理解が必要だということを知っていてください。

 

イスラム教徒の女性の服装種類

肌を露出してはいけないといっても、いくつかその種類があります。

 

f:id:jstation:20160811021201p:plain

出典:【国際人の基礎知識】なーんだそうだったのか!簡単に判るアラブ・アラビア・イスラム・ムスリム 

 

ブルカ

全身を覆い、顔も外からは見えない。目元は網目状になっている。

バングラデシュはイスラム教国の中でも、バングライスラムと言われるほど、ゆるいとされている国です。

そのため完全に顔まで隠すブルカを着ている女性は村の信仰心が強い家庭でないとあまり見かけません。

ニカブ

目元以外の全身を覆うベール。ブルカとの違いは、目元が露出しているかどうか。 

バングラデシュではブルカに比べると見かけることが多いです。しかしこちらも頻繁に見かけるかといったら、そうでもありません。

ヘジャブ

日本語ではヒジャーブと書かれていることが多いと思います。また日本人にとってはヘジャブが一番耳にする言葉かもしれません。

日本でもマレーシアやインドネシアからの留学生が増えており、ヘジャブをしている女性を見かけたことがあるかもしれませんね。

バングラデシュではこのヘジャブは実はそこまで主流ではありません。

サロワカミューズ

f:id:jstation:20160811023336j:plain

 

バングラデシュの女性は写真のように、ワンピース(サロワー)+パンツ(カミューズ)+ショール(オロナ)3点セットが基本です。

現地ではこの服装をサロワカと呼びます。

ブルカ・ニカブ・ヘジャブと異なるところは、上下が分かれていること、ショールは写真では頭も若干隠していますが、バングラデシュではショールを胸元が見えない様に隠しているだけの女性が多いのが特徴です。

 

南アジア地方の特徴と思いきや、ネパールやスリランカでは見かけなかったので、インドとバングラデシュがメインの服装かもしれません。

 

オシャレとして注目を浴びるムスリム服


ヘジャブの付け方を紹介した動画です。

正直かわいい!!!

と思いませんか?

 

http://images.huffingtonpost.com/2014-08-03-indonesia3.jpg

出典:ムスリム女性が被る布"ヒジャブ"が今すごいことに。インドネシアのヒジャブ女子のオシャレが止まらない

 

インドネシアやマレーシアの若者を中心に、宗教服がオシャレ感覚になってきているんです。

 

日本でもヒジャブが入手できる?!

f:id:jstation:20160811025834p:plain

出典:ユニクロが始めるイスラム教徒向けファッションが素晴らしい

 

ユニクロは、ニューヨークを拠点に活躍する英国生まれのファッションデザイナー、ハナ・タジマ氏とのコラボレーションライン「HANA TAJIMA FOR UNIQLO (ハナ タジマ フォー ユニクロ)」を、6月30日(木)からユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ心斎橋店、ユニクロオンラインストアで発売します。

ハナ・タジマ氏の独自の感性で創り出す品の良いコレクションは、2015年秋冬から東南アジア4カ国(マレーシア、シンガポール、インドネシア、タイ)で展開。2016年春夏からはフィリピン・米国・英国でも販売し、高い評価を受けています。そして2016年秋冬、満を持して日本に上陸。全33品番109色柄で展開します。

 引用元:ユニクロからコンフォートウエアの新しい提案「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」 6月30日(木)日本初上陸

 

▶ユニクロ・オンラインショップはコチラ

日本でも2016年中にはユニクロで、ヒジャブをはじめとするムスリム女性が着ているような洋服が購入できるようになりそうです。

気になる方は要チェックです!

※Amazonで買えるHANA TAJIMA氏のユニクロブランド商品はコチラ

 

ヒジャブが国際大会で認められなかった事例

さて話を戻しましょう。

 


 2014年に韓国で行われたアジア大会の女子バスケットボールにおいて、カタール代表がヒジャブ着用を許可されず、試合を放棄したという問題が起きました。

大会組織はOKとしたが、バスケットボール連盟のルール上認められないということだったのです。

非常に残念なニュースです。

確かにヒジャブは一歩間違えると、頭からずれおちたり、床に落ちて怪我をする可能性もあります。

しかしではイスラム教徒の女性は国際スポーツ大会に出場できないということなのでしょうか?

危険性と宗教、難しい問題ではありますが、安全対策をしっかりと行い、ムスリム女性の人権や習慣を守る上でも、全てのスポーツにおいて認めるべきだと思います。

 

子どもに宗教を教えられる親になりたい

日本では宗教の話題はタブー視されています。

政治は政教分離ですし、カルト宗教や新興宗教における犯罪や被害もあることは確かです。

しかしこれからの日本社会、そして国際社会において、宗教理解なしに、生活していくことはできるでしょうか?

日本はどんどん外国人を受入れていこうとしているわけです。

外国にビジネスの場を求め、日本人がグローバルな移動をしています。

 

その環境の中で、イスラム教徒の人と出会うこと、メディアで目にすることはどんどん増えてくるでしょう。

子どもは素直ですから、周りと違う人、今までみたことないことに対して、疑問をぶつけてきます。

 

「ねえお母さん、あの人なんで顔まで隠してるの?」

ムスリム女性に指をさして言うかもしれません。

その時にみなさんだったら、子どもにどう答えるでしょうか?

 

世界にはね宗教というのがあるんだよ。宗教っていうのは大切な宝物みたいなものなんだよ。彼女は顔を隠すことが大切で宝物なの。家に帰って一緒に勉強しよっか!

 

ぼくにはまだ子どもがいないから、これが正しい答えなのか、これで理解してくれるのかはわかりません。

でもわかるわからないに限らず、「宗教」という言葉を濁さずに伝えたいと思っています。

宗教教育がほぼない日本において大人でも難しいテーマなのに、子どもが理解できるかはわかりません。

でもぼくは難しいテーマだからこそ、うやむやにせずに子どもにもしっかりと伝えられる親になりたいなと、このオリンピックの一例を見て思いました。

※もし子どもにわかりやすい宗教の絵本などがあったら教えてください。

 

本日のJステまとめ

ぼくはバングラデシュに住んでから、しっかりと宗教について考えられるようになりました。そして宗教について勉強するきっかけにもなりました。

今回イスラム教徒の女性の服装をテーマにしましたが、全てのムスリム女性がこのような服装をするわけではなく、ジーンズにTシャツの人もいれば、身体を隠すムスリム服装は女性の人権侵害だと訴えるイスラム教徒もいます。

同じイスラム教であっても、国や地域、その人の考え方によってもルールや規律はだいぶ異なるんです。

イスラム教徒だからこれが絶対という事ではなく、一般的なイスラムのルールを知った上で、一人一人の価値観に合わせた宗教への理解をしていきたいものですね。

 

 

バングラデシュに住んでいる日本人女性は現地の女性のように、胸元にショールをする人が多いので、外すと裸になったみたいで恥ずかしいと思うそうです。

 

?読者登録はこちらから

© 2016 ジェイ・ステーション