ジェイ・ステーション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【PROFILE】バングラデシュ発✈世界行き「ジェイ・ステーション」とは

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

 

はじめまして、バングラデシュ在住のジェイと申します。

ジェイ・ステーション】へお越しくださり、ありがとうございます。

自己紹介も兼ねて、ジェイ・ステーション(略してJステ)のコンセプトや想いを記していきますので、よければ覗いてみてください。

 

f:id:jstation:20160902124556p:plain

ジェイの自己紹介

名前はなぜ「ジェイ」なの?と思われる方もいるかもしれませんが、理由を聞いたらがっかりすると思うので、ニックネームなんだと思ってもらえれば嬉しいです。

 

ぼくは日本から約5000km離れた南アジアのバングラデシュという国に住んでおり、2016年10月に滞在4を迎えます。

 

※画像をクリックすると、バングラデシュへの行き方がわかっちゃいます。

f:id:jstation:20160902130037p:plain

 

日本を離れ、なぜバングラデシュに住んでいるのか、気になって仕方がない方のために少しですが、ぼくのこれまでの歩みをご紹介します。

 

ジェイの歩み

真夏の暑い日に生まれたぼくは、冬は雪が降り積もる地域に生まれたのにも関わらず、暑いのが大好きで、肌の色も若干黒めです。

3歳の時に初めて外国人と触れ合い、その出会いの衝撃を忘れることができず、若干3歳にして「海外と繋がっている自分でいる」という人生の軸が出来上がってしまいました。

 

小学校低学年までは、自分の感情を抑え大人にとって「良い子」であることに徹していましたが、小学校高学年になったとき、原因は不明ですが突如としていわゆる自己主張の強い子どもに生まれ変わります。

自己主張が強くなったからか、人間関係の衝突も増えました。人と関わることに辛くなったとき、海外という自分の居場所を見つけたことで、自分の殻に閉じこもることなく、人の目を気にせず生きてこられたんだと思います。

 

12歳で初めての海外グアム・サイパンを経験し、その後もアメリカでのホームステイ、中国の姉妹校訪問団、カナダ語学留学と、どんどん自分の体に海外の価値観を入れていきました。

大学を卒業して会社勤めをしてからは、旅行以外で海外に行く機会に恵まれませんでした。もっと海外と関わりたい気持ちが強くなり、5年勤めた商社を退職して青年海外協力隊としてバングラデシュに行くことになります。

 

青年海外協力隊として2年過ごしたバングラデシュのことが大好きになり、一旦日本に帰国するものの、再度バングラデシュを目指すことになります。

現在は日系企業の駐在員として2度目のバングラデシュを満喫しています。

あっ言い忘れていましたが、バングラデシュで出会った日本人と結婚し、今は日本とバングラデシュで約5000km離れた生活を送っています。

 

※インタビューを受けて記事にしてもらいました。ジェイ・ステーションでは読み取れない本音が垣間見えるかもしれません。

 

ジェイのLIKE

ぼくの好きなこと、情熱を傾けていることを紹介します。共通点がある方はぜひ熱く語り合いましょう!(順位はありません)

 

  • 海外▶旅行よりもその土地に住んで、文化や風習を感じることが好きです。
  • 温泉▶海外にいると温泉が恋しくなります。温泉地で生まれ育ちました。
  • バングラデシュ▶人が財産であるこの国の大ファンです。
  • 青年海外協力隊▶協力隊のコンセプト、隊員になる人がとにかく好きです。
  • 家族▶一番欠かせないもの。日本に住むパートナーのことが一番大切です。
  • 陸上▶9年間やっていたこともあり陸上マニアです。
  • 言語▶英語、中国語、韓国語、ベンガル語、アラビア語を勉強しました。
  • 名言▶元気や勇気をもらえる言葉が大好きです。名言教えてください。
  • 変人▶周りから「変わってるね」と言われる人と仲良くなりたいです。
  • 議論▶異なる意見を交わしあうのが大好きです。
  • チョコレート▶美味しい日本のチョコが食べたいです。送ってください(笑)

 

ジェイのキャラクター

f:id:jstation:20160902143627p:plain

 

ジェイ・ステーションのマスコットキャラクター「ジェイトラくん」をぼくだと思ってください(笑)

某サイトでジェイトラくんの5つの特徴を調べてみました。

 

独創性

人と同じではつまらない」と考えています。ジェイトラくんはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考え、自身の独創性をより高め続けます。

 

 人の評価よりも、自分が納得できるかのほうがずっと大切です。その方がモチベーションになるんだな。

冷静沈着

ジェイトラくんはいつも気持ちが安定しています。自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中でジェイトラくんの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

 

飲み会やパーティに行くと、みんな楽しめてるかなーと冷静にみちゃうところがありますね!

決断力

ジェイトラくんは非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

思い立ったら、即行動するタイプです。でも自分としてはじっくり考えて決断したと思ってます!

自己信頼

ジェイトラくんは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

 

自信過剰かもしれません(笑) 自分の生き方には自信たっぷりです!

自立

ジェイトラくんは常に主体的に行動することができます。対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

 

意見は誰にでも言っちゃいますね。だって想いを秘めておくことなんてできないじゃないですか!

いやいやこれどんだけ褒めてるんですか!

どうしようもない弱点の方がいっぱいあるんですけど、それはジェイトラくんに直接聞いてください。ここでは格好つけさせてもらいます(笑)

 

ジェイ・ステーションとは

ジェイ・ステーションはバングラデシュから世界へ発信するブログです。

開設以来多くの方が読んでくださり、月間延べ17万回読んでもらえるブログに成長しました。

 

多様性がうたわれる昨今、ぼくたちの周りには様々な背景のもと、多様な価値観をもった人々が存在します。

同性愛者、障がい者、難民、両親を亡くした人、引きこもり、不登校の人など、いろんな人がいるから社会であり、その多種多様な人たちの中でぼくたちは生きているということを、読者のみなさんに伝え共有したい、そんな想いがジェイ・ステーションに込められています。

より多くの人々が、幸せな時間を送ることができる世界になってほしいという思いから、時には疑問を投げかけたり、ちょっと尖った主張をすることもあるかもしれません。そんな時は「ぼくは、私はこう思う」と意見をぶつけてくださいね。

ぼくがブログを書く理由はコチラの記事をどうぞ!

 

ジェイ・ステーションの得意分野

ジェイ・ステーションではバングラデシュに住みながら「多様な人がいる世界」をベースに様々なことを発信していきます。

その中でもこのブログの得意分野をお伝えします。

 

  1. バングラデシュを中心とする途上国事情や宗教

    20日間 断食したぼくが伝える、イスラム教のラマダンとは

  2. 南アジアと東南アジアを中心とした旅行

    意外と知らない!トランジットで行けるシンガポール フリー観光

  3. 青年海外協力隊を中心とした開発支援

    真剣に向き合えないなら帰れ!青年海外協力隊に送る唯一のメッセージ

  4. 遠距離恋愛、結婚、家族観

    新しい結婚スタイル!4,500km「別居婚」のメリットとデメリットを経験者が語る

  5. 海外留学や語学について語れます

    英語が苦手だと思っている人に捧げる!外国語の魅力に迫る

  6. 海外勤務にまつわるあれこれ

    海外赴任になった時の税金や社会保険の疑問を解決します

  7. ジェンダーや仕事観について独自の考えをもっています

    「私はLGBT」とカミングアウトすることがニュースにならない世界を目指して

 

こいつにちょっと文章書かせてみたい(ライター依頼)、相談してみたいと思われた方はぜひお問い合わせ、もしくはtwitterからメッセージをお送りください。

 

ジェイ・ステーション特別マガジン

海外勤務してみたいけど、実際のところどうなの?という方にぜひ読んでほしいのが「海外駐在員の本音」です。ブログとは別に、本当にリアルを知りたい人向けにゆる~く書いていますので、ご覧ください。

 

※画像をクリックしたらnoteにいけちゃいます。

f:id:jstation:20160902175619j:plain

 

ジェイ・ステーション推薦図書

ぼくが人生の中で影響を受けた7冊の本を紹介します。みなさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

 

学生の時、経営者に薦められて読んだ本。人とのコミュニケーションで欠かせないバイブルになっています。

 

 

 

 

 

 

 

この人の生き方に憧れています。やる気がない時はいつも読み返しています。みなさんはやる気のスイッチありますか?

 

 

 

 

 

 

 

この本に出会ったいなかったら今の自分はいなかった。語学ってこうやって覚えるんだと言うのがわかります。中学生の時一目ぼれした本。最新は50か国語習得法もあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

結婚式を挙げる予定のカップルは絶対読んでほしい。結婚ってなんでするの?結婚式ってなんでするの?それがわかる本。涙なしでは読めません。

 

 

 

 

 

 

 

シリーズ1から4まであります。お金に対する新しい感覚が見えてきます。お金って必要ないという本ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

国際協力を身近に感じる本。青年海外協力隊を目指している人は必読本。

 

 

 

 

 

 

 

コミュニティ開発を専門とする人だけでなく、青年海外協力隊に合格した人はこの1冊を買って、任国にもっていこう!絶対役に立つはず。

 

 

 

 

 

本日のJステまとめ

ジェイ・ステーションのことを少しわかっていただけたでしょうか?

バングラデシュから多様な生き方・考え方を発信する中で、読者の皆様とよりよい世界を目指すことができたらいいなと思っています。

バングラデシュに住んでいるため、なかなか日本でリアルに会える機会はありませんが、お気軽に連絡&フォローいただければ嬉しいです。

ジェイ・ステーションを通して末永いお付き合いができたら幸いです。

 

免責事項その他

当ブログ(ジェイ・ステーション)のすべてのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。しかし必ずしも正確性・信頼性を保証するものではありません。

当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

本免責事項、および当ブログに掲載しているコンテンツ・情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。あらかじめご了承ください。

またこのブログでの意見、内容についてはすべて私ジェイの個人的見解であり、所属組織とは無関係です。

 

*当ブログ(ジェイ・ステーション)では広告としてGoogle Adsenceを使用しています。

*当ブログ(ジェイ・ステーション)は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

公開日:2016年3月9日

更新日:2016年9月2日

 

👈読者登録はこちらから

© 2016 ジェイ・ステーション