ジェイ・ステーション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てに悔いはない!堂々といった母親を持つ子供の気持ち。

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

f:id:jstation:20160315014240j:plain

 

子育てに悩む親。

親との関わり方に悩む子ども。

お互いの気持ちが通じ合わない親子。

親子として生活することができなかった家族。

世界には家族の分だけ、家族の形がある。

自分の家族が一番。

そんなふうに思える家族が世界中でいっぱいなったらいいな。

そんな想いで、今日は親の愛情を感じた瞬間を届けていく。

 

戦いの日々

ぼくは3人兄弟だ。

小さいころから母親とは戦ってきた。

「うちの母は鬼の母です」と言って怒らせた幼稚園。

子育て間違えてたかもしれないと言わせた小学校。

人間関係で悩んだうっぷんを全てぶつけた中学校。

もう子のこと一緒に暮らすことはないんだと思わせた高校。

人生で初めて学校に行きなさいと言われた大学。

母親とは喧嘩ばかりしてきた。

 

子育てに悔いはない

弟たちが大学を卒業し、親としての責任を終えたある日のこと。

 

「子育てに悔いはないから、

あとは自由にあんたたちのやりたいことをやりなさい」

 

まっすぐ目をみて自信たっぷりに言い放った。

世の中に、子育てに悔いはないと自分の子どもに堂々と言える親はどれだけいるだろうか。

愛情をもって、どこに出しても恥ずかしくない人に育てた。

だからあとは伝わっているかどうか。

もう自分たちで切り開いていきなさい。

 

子どもの想い

親に悔いはないと言ってもらえた幸せ。

恥ずかしい想いをさせたくないという覚悟。

どんな想いで育ててくれたのかが

「子育てに悔いはない」という一言で分かった気がした。

いつか子どもができたら、ぼくも言いたい。

「子育てに悔いはないよ」と。

それくらい真剣に子どもと向き合いたい。

 

ステーションまとめ

世の中のお父さんお母さん

ぜひ子どもに、「子育てに悔いはない」と自信をもって言ってあげてください。

どんな想いで育ててきたのか、

どんな辛いこと、楽しいことを共有してきたのか、

ぜひ大人になった子どもたちに話してあげてください。

少し恥ずかしいくらいがちょうどいい。

しらねーよと子どもは突っぱねるかもしれません。

でもきっと心の中で嬉しい気持ちが湧き出ているはずです。

子育てに悔いはない

こんなふうに言える親がたくさんいればいいなと願います。

 

子育てに悔いはないと言えたら、次のステーションへGO!

読者登録お願いします!

© 2016 ジェイ・ステーション