ジェイ・ステーション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外在住の日本人に聞いた100の質問~バングラデシュ編~

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

日本は桜が満開になる頃だろうか。

バングラデシュに住んでいるぼくは3年連続桜を見れていない。

春は新しいことを始めるのにぴったりな時期。

今日は4月初めということで、自己紹介ページとは異なり、質問形式で自分のことを紹介していこうと思う。

題して「海外在住の日本人に聞いた100の質問~バングラデシュ編~」ということで、100個の質問にどうかお付き合いを!

 

f:id:jstation:20160401181124j:plain

 

海外在住者への質問1~50

 

 

こんにちは。シアムです。これからインタビューしていくね。

 

 

は~い、お願いします。

 

 

1.まずはなんて呼べばいいかな?

 

 

Jです。

 

 

2.何してるの?

 

 

海外で日本企業の駐在員してるんだ。

 

 

3.えっどこの国?

 

 

バングラデシュだよ。

 

 

4.日本人?

 

 

もちろん!日本人。

 

 

5.家族も日本人?

 

 

いえーす。みんな日本人。

 

 

6.バングラデシュに住んで何年目なの?

 

 

駐在員としては1年目だけど、トータルで3年目かな。

 

 

7.2年間なにしてたの?

 

 

青年海外協力隊だったんだ。

 

 

8.バングラデシュの魅力って何?

 

 

人かな。も~かまいすぎってくらいかまってくれるところ。

 

 

9.バングラデシュの好きな料理は何?

 

 

ビリヤニっていう炊き込みご飯みたいなのかな。めちゃくちゃ美味しいよ。

 

 

10.バングラデシュでびっくりしたことってある?

 

 

人の多さ。バスや汽車の上に人がびっしり乗ってるの。落ちないか心配。

 

 


 

こんな感じ↓↓↓

f:id:jstation:20160306193100j:plain

 

 

 

11.バングラデシュで得た自慢とかある?

 

 

やっぱりベンガル語が話せるようになったことかな。ケモナチェン(元気ですか)。

 

 

12.泣きそうになったことってない?

 

 

あるある。最初言葉が通じなくて、職場に行く道がわからなかったんだよ。

 

 

13.じゃあバングラデシュに住んでよかったなと思うことは?

 

 

いつもベンガル人が助けてくれるの。本当に優しんだよ。

 

 

14.バングラデシュでしかできないことは?

 

 

汽車の上にのることでしょ!!って乗ったことないけど。

 

 

15.じゃあ日本でしかできないことは?

 

 

温泉入りたくてしょうがない。

 

 

16.現地の人に言われてショックだったことは?

 

 

腹立つことはあるけど、ショックなことってないかも。

 

 

17.バングラデシュで学んだことは?

 

 

家族や友人を大切にする想いとそれを形に表すこと。

 

 

18.カルチャーショックってあった?

 

 

毎日電話しないと、俺のこと忘れたの?とか言われるの。恋人でもないのに。

 

 

19.バングラデシュに行って変わった?

 

 

あんまりイライラしなくなった。

 

 

20.バングラデシュは自分の意志でいったの?

 

 

青年海外協力隊の時は自分では決められたところがバングラデシュだった。今の会社は自分でバングラデシュを選んだよ。

 

 
21.何カ国語しゃべれるの?

 

 

3カ国語とあと2カ国語ちょっとだけ。今もうひとつ勉強中。

 

 

22.やっぱり日本語が一番?

 

 

そりゃ母国語だから一番楽だけど、外国語大好きなんだよね。

 

 

23.想い入れのある言葉ってある?

 

 

想いいれがあるというか、いちいち腹立つ言葉なら。インシャーアッラーという神が望めばねという言葉で、明日約束ねといっても、この言葉を言われると、まー約束はできないけどに聞こえて悲しくなる。

 

 
24.学校じゃ教えてくれないゾッとする言葉を!

 

 

学校でも習った気がするけれど、ラブというと英語のLOVEを想像するけれどベンガル語では「利益」という意味になる。これ知らなかったときゾッとした。

 

 

25.ベンガル語で口癖はある?

 

 

マネ、、、これは日本語で「えーと」とかっていう意味。ベンガル語がでてこないときに良く使ってる。

 

 

26.言葉が通じない時はどうしてる?

 

 

英語を使うか、諦める(笑)もしくは日本語でまくしたてる。

 

 
27.ベンガル語一つ教えてー

 

 

バロ→良いという意味。この使用頻度高いよー。

 

 

28.免許もってますか?

 

 

何この質問(笑)しかもなんの免許だよ。車はもってるけど運転嫌い。教員免許ももってるよー。

 

 

29.バングラデシュでは何歳から運転できるの?

 

 

何歳からなんだろ。しらない。だって無免許いっぱいいるもん。

 

 
30.お酒は何歳から飲めるの?

 

 

いや法律でお酒禁止ですからー。飲んでる人いるけど(汗)外国人がお酒を買える場所はあるけれど、お酒が大好きな人は不便を感じるかもね。

 

 

31.やっぱり日本人なんだなと感じたことは?

 

 

日本だったらこうなのになと比較してしまう時。

 

 

32.日本の新聞は読む?

 

 

日経新聞が会社に送られてくるから時々。あとはネットでニュース読む感じかな。日本に住んでるときより日本のニュースには敏感。

 

 
33.日本人と会う機会はある?

 

 

会社に日本人何人かいるから毎日あってるよ。会社外の日本人の友だちもたくさんいるから時々あうー。

 

 

34.実はベンガル語より日本語の方が話す機会多い?

 

 

青年海外協力隊の時は圧倒的にベンガル語だったけど、今は日本語の方が多いかな。

 

 

35.日本のテレビってみれる?

 

 

Youtubeでも見れるし、テレビもケーブルひっぱってるから日本のテレビ結構みれるよ。朝ドラ「朝がきた」にはまったー。びっくりぽん! 

 

 
36.日本の最新情報知ってたら教えて。

 

 

民進党という新しい党ができたこと。

 

 

37.好きな日本料理は?

 

 

味噌汁!!!ご飯と一緒に味噌汁なかったら泣く。

 

 

38.今いえにある日本のものは?

 

 

インスタントラーメン、インスタント味噌汁、パスタのルー、調味料もこだわるから醤油とかめんつゆとかも日本のものかな。

 

 

39.そんなに日本に帰れるの?

 

 

2年間は一度も帰らなかったよ。今は年間3回くらいは帰れるかな。あとは奥さんとか親に送ってもらってるー。

 

 

40.結婚してたんだ?

 

 

そそ、今年結婚したばかりのほやほや。でも婚姻届だしたときぼくはバングラデシュ。結婚してからまだ一度も奥さんにあってなーい。

 

 

41.別居なんだ。寂しくない?

 

 

会いたいなーと思うことはあるよ。でも最初からわかっていたことだから、今は一時帰国して会えるのが楽しみなの。奥さんもそのうちバングラデシュによびたい。

 

 

42.奥さんはバングラデシュに行ったことあるの?

 

 

実は奥さんも青年海外協力隊で2年間バングラデシュに住んでたんだ。

 

 

 43.じゃー奥さんも現地語話せるの?

 

 

バリバリ話せるよ。バングラデシュいま恋しいんじゃないかな。

 

 

44.結婚式は?

 

 

これからする予定。準備をすすめてるよ。

 

 

45.バングラデシュでするの?

 

 

いやさすがに結婚式は日本で。でも奥さんがバングラデシュにきたら、共通の知人集めてやるのも楽しいかも。ベンガル人は結婚式好きだからー。

 

 

46.バングラデシュの結婚式に出席したことある?

 

 

何度もあるよー。でも日本と違って余興とかあるわけじゃないから、食事して写真撮って解散(笑)楽しくはない。お酒もないしねー。

 

 

47.バングラデシュの現地の友だちはいる?

 

 

たくさんいるよー。でもいまはなかなか会えない。

 

 

48.近所に日本料理屋ある?

 

 

ないない(笑)でも首都に行けばおいしい日本料理屋あるよ。時々そこでリフレッシュ。

 

 

49.えっ首都に住んでるわけじゃないんだ?

 

 

うん、首都ダッカから車で1時間半くらいの郊外だよ。

 

 

50.日本ではどこに住んでいたの?

 

 

北の方(笑)

 

やっと50問だー。ちょっと休憩して、残り50問いってみよー!

 

海外在住者への質問51~100

 

 

51.任期はどれくらい?

 

 

いまのところ決まってないかな。最大5年くらい。

 

 

52.そのあとは日本?

 

 

う~ん、それはわからない。また海外の可能性も!

 

 

53.バングラデシュに住んだきっかけは?

 

 

青年海外協力隊でバングラデシュに派遣されたから。好きになってまた来たいって思ったの。

 

 

54.海外に住むと決まった時はどう思った?

 

 

学生の時も別の国に住んでいたことがあるし、住みたかったからまた海外にいけるーという嬉しい気持ち。

 

 

55.前住んでた国はどこ? 

 

 

カナダだよ。学生の時留学してた。

 

 

56.海外に住むって不安ない?

 

 

全くなくて、日本に住んでた方が不安になるからさ。やっぱりぼくは海外が肌に会うみたい。

 

 

57.でもさ実際に海外住んでみると困ったこととかない?

 

 

うーん、日本にいる友達や家族に頻繁には会えないことくらいかな。でも日本にいてもそんなに会う機会もなかったりするから、その分連絡すごくとるようになったかな。

 

 

58.しまった、日本からあれもってくればよかたったっていうのある?

 

 

長靴。雨季になると歩ける場所がないくらい水浸しになるし、長靴って売ってるのみたことないんだよね。日本の長靴最高!!

 

 

59.じゃー持っていったけどいらなかったっていうものは?

 

 

洋服。現地で安く買えるし、汚れやすいし傷みやすいから、特にお気に入りの服とかは必要ないかも。洋服はそんなにいらない。

 

 

 60.海外に住む前に日本でしておけばよかったということは?

 

 

特にないかなー。結構用意周到に手続きとかもしていったから。あっしいていえば大学の成績証明書とかもってくればよかったなーと。

 

 

61.えっなんで?

 

 

海外の大学院進学を考えたことがあって、その時に必要だし、自分の成績どれくらいかわからないから。

 

 

62.大学院行きたいの?

 

 

行きたい!せっかく青年海外協力隊で途上国の現状を見ることができて、それをアカデミックな場所で勉強してみたい。

 

 

63.開発学とか?

 

 

そうだね。開発もそうだけれど、今は平和構築っていう分野に興味があるんだ。

 

 

64.日本では平和構築っていう学問あまり有名じゃないけどなんで?

 

 

バングラデシュに住んでいて、外出禁止令がでたり、日本人が殺される事件が起こって、日本みたいな国は当たり前じゃないのかもしれないと思ったのがきっかけかな。平和学という学問から開発に貢献できることがあるんじゃないかと思って。

 

 

 65.ところで一時帰国しないの?

 

 

するよー。4月に2週間くらい。楽しみ―。

 

 

66.バングラデシュに永住するつもり?

 

 

それはないかな。バングラデシュは好きだけど、他の国にも行ってみたいから。一つのところに留まるのが苦手みたい。

 

 

67.いきなりだけど、飛行機好き?

 

 

飛行機自体が好きなわけじゃないけど、空港がすごく好き。なんか新しい未知の世界に行くワクワク感。

 

 

68.航空会社で好きなところある?

 

 

まだここが好きっていうのはないけど、なんとなくスターアライアンス系が好き。日本だとANAだね。

 

 

69.どうして?

 

 

理由は特にないんだけど、乗りたいと思う飛行機がスターアライアンス多いんだよ。アシアナ航空とかシンガポール航空、タイ航空もスターアライアンス。

 

 

70.バングラデシュから日本へはなに航空?

 

 

今回の一時帰国はシンガポール航空。久しぶりだから楽しみ!他にはタイ航空やマレーシア航空、キャセイパシフィックとかでも帰れるよ。

 

 

71.乗り継ぎある?

 

 

うん直行便がないから、航空会社の拠点国で降りて、一度乗り換えが必要だね。だから今回はシンガポールで乗り換え!

 

 

72.日本に帰って一番したいことは?

 

 

したいことって言われたらいっぱいあるけど、一番は恥ずかしいけど、奥さんを抱きしめることかな。自分で言ってて恥ずかしい(照)でもいっつも支えてもらってるから!

 

 

73.いま切実にほしいものは?

 

 

結婚指輪。まだ買ってなくて、今回日本に帰ったら買うから、楽しみすぎる!

 

 

74.切実じゃないけどあったらいいなーと思うのは?

 

 

もう一台パソコンほしいなと思ってる。Macにしてみようかなと。あっ一眼レフカメラもほしい。

 

 

75.海外に住んでみて、日本の教育について言いたいことある?

 

 

賛否両論はあるけど、日本の英語教育の早期化。

 

 

76.なんで?

 

 

日本の中でもっと英語に触れる機会を増やすため。早い段階から英語でなくてもいいけど、外国語への抵抗感がなくなるといいなーと思ってる。

 

 

77.英語よりやった方がいい言語ってある?

 

 

英語以外に興味をもったらやれる環境があればいいなとは思う。ぼくは高校で中国語が選択できたからやってたし、英語以外にも話せる言語があれば世界が広がるよ。

 

 

78.世界平和は実現すると思う?

 

 

実現してほしいと思うし、その実現に向かって力を注ぐ人になりたい。

 

 

79.なんでそれがしたいの?

 

 

やっぱりせっかく人間に生まれたからには、社会に対して何かを貢献できる人でありたいから。ぼくはたまたま海外に興味が沸いて、平和という分野に関心をもったから、その分野でアプローチできればいいなと思ってる。

 

 

80.ところで他に住んでみたい国はある?

 

 

ありすぎて言いきれないけれど、アジアならマレーシアかパキスタン。アフリカなら西アフリカ。

 

 

81.なんで?

 

 

やっぱりイスラム教徒の文化や平和に特に興味があるんだよね。今もイスラム教徒の国だし。マレーシアは単純に行って住みやすそうだなと思ったからなんだけど、パキスタンや西アフリカは治安が悪い地域も多いし、平和構築の分野で貢献したいなという思いがあるかな。

 

 

82.でも今そういう仕事じゃないよね?

 

 

いまは民間でバングラデシュにいるけれど、ビジネスの視点から開発問題に関わるという経験はこれから絶対必要だと思ってるんだ。だから経験値として絶対今後生きてくると思う。今は目の前の仕事をしっかりやるよ。

 

 

83.じゃー海外生活が続きそうだね

 

 

うん、家族の理解を得た上でやっぱりぼくは海外での生活を拠点にしたいと思ってる。

 

 

 84.なんでそんなに海外にこだわるの?

 

 

たまたまぼくの関心が海外に向いているだけ。日本で頑張りたいという人にもっと海外に目を向けなさいとは思ってない。日本で活躍してくれる人がいるから、海外で頑張りたいという人が生活できるんだと思ってる。

 

 

85.いつから海外に興味あったの?

 

 

3歳のときからかな。

 

 

86.はやっ。きっかけは?

 

 

初めて外国人と話した記憶があるのが3歳なんだよね。もうそれから自分は海外一直線で人生を歩んできた。軸は一度もかわってない。

 

 

87.日本に未練はないの?

 

 

未練がないとかじゃないくて、日本という故郷があるおかげで外で頑張れるんだと思うし、帰る場所があるという安心感があるから外に目を向けられる。

 

 

88.奥さんや家族は反対しない?

 

 

祖父母や親戚は日本にいてほしいと思ってるだろうけど、奥さんや両親は応援してくれてる。ぼくがそういう人だって半ば諦めてるから。でもいつも心配してくれるしバックアップしてくれる。そういう人がいるから外で生活できるっていう感謝の気持ちは忘れたくないね。

 

 

89.ところでなんでブログをはじめたの?

 

 

実は2年前にもやってたんだけど、バングラデシュにきてから更新しなくなって・・・でもやっぱり文字で表現するのが好きで、再開したいってずっと思ってた。

 

 

90.友だちとか見てくれてる?

 

 

うん、もともとSNSとかで発信していた方だし、楽しみにしてるよーとか反応くれる人がたくさんいて、やる気の源。

 

 

91.どんな人に見てほしい?

 

 

青年海外協力隊と海外で働くこと、住むことに興味がある人に読んでほしいかな。あとは遠距離恋愛や遠距離結婚生活をしてる人にも勇気を与えられるブログ内容にしたい。

 

 

92.インターネット上で発信すると不特定多数が見ているし、時には批判されることもあるかもしれないけど、怖くない?

 

 

批判されるのは好きではないけれど、でも発信している以上それは仕方のないことだと思う。それでもいい覚悟がある人が発信していくべきだし、影響を与えれるんだと思う。

 

 

93.特に影響を受けた本ってある?

 

 

長島龍人さんの「お金のいらない国」という本。

お金に対する考え方を知れたし、タイトルだけを見るとお金っていらないのかなっていう本かと思うけど、そうじゃないの。なんでお金が必要なのか、どんなことに価値をおいて生きていきたいか考えられる本。貨幣経済の中で生きる全ての人におすすめ!

 


 

興味のあるかたは、こちらからどうぞ!

 

 

 

94.Jさんにとってバングラデシュとは?

 

 

自分の人生に影響を与えてくれた国。自分の価値観を大切にできる国。これからも関わっていきたい。

 

 

95.日本についてはどう?

 

 

安心して帰れる場所。帰れる場所あるって本当に幸せなことです。国を追いやられる人々が世界中には沢山いるので。

 

 

96.Jさんが大切にしたい考え方ってなに?

 

 

感情を人と共有すること。すごいとか綺麗とか腹立つ~とか。

 

 

97.両親に一言

 

 

いつも自由にさせてくれて、やりたいことをやりなさいと言ってくれる両親で本当によかった。

 

 

98.奥さんにいいたことは?

 

 

結婚願望ZEROだったぼくを振り向かせてくれた人。本当にあなたの仕事への姿勢、生きる姿勢、ぼくは大好き!これからも一緒にやりたいことやっていこうね。

 

 

99.海外に住みたいと思っているみなさんへ

 

 

いまチャンスは沢山あると思うので、自分から情報をどんどんとって、行動してみてほしいなと思います。困ったことがあれば今は同じような境遇の人が沢山いるのでブログを通してでも問題解決することができます。

 

 

100.ジェイ・すてーしょんを読んでくれる読者のみなさんへ

 

 

100問もお付き合いいただきありがとうございました。これからも皆さんの前に進む一歩の後押しになれるよう記事を書いていきますので、楽しみにしていてほしいです。

 

 


 

ステーションまとめ

 

本当にここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この100の質問の参考サイトはこちら↓↓↓

海外在住の日本人に100の質問

海外在住者のみなさん、ぜひ自分の住んでいる国にアレンジしてやってみると、整理できて面白いかもしれません。(時間に余裕があるときやった方がいいです)

海外在住の日本人への質問100を読んだら、次のステーションへGO!

ぼくの自己紹介はこちら↓↓↓

 

 

読者登録お願いします!

© 2016 ジェイ・ステーション