ジェイ・ステーション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠距離恋愛中のあなたに試してほしいコミュニケーションツール

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

遠距離恋愛。

10分でも家が離れて居れば遠距離と感じる人もいれば、県が違えば遠距離、国が違えば遠距離と感じる人もいるでしょう。

そんなあなたに一つだけ試してほしい2人だけのコミュニケーションツールを紹介したい。

ちょっぴり恥ずかしいこのツールは、ぜひ男性から提案してみるといいかもしれない。

 

f:id:jstation:20160323022019j:plain

 

ずばり交換日記

 

ぼくは30代なので、小学校から中学校くらいかけて流行った友達や恋人、グループでやっていた交換日記

まだ携帯電話が一般的ではなかった時代、ドキドキわくわくしたのを覚えている。

LINEやfacebookなどSNSが発展した今、わざわざ手書きで書くことも少なくなった。手紙もいいけれど、封筒や便箋を毎回用意する必要がある。

交換日記ならノート1冊とボールペン1つ。

メールや電話では言えない恥ずかしいこと、辛いこと、嬉しいことも日記なら書ける。なんとも不思議なツールだ。

 

交換日記をすすめる理由

 

  1. なんだか新鮮でドキドキ感がある
  2. 1つのノートに2人で埋めていく共同感覚
  3. 手書きのぬくもり
  4. 書いている時間は相手のことを考えられる
  5. 素直な気持ちが書ける
  6. 相手の返事が楽しみになる
  7. 書いてるときは相手の場所に行っている感覚、読んでる時は相手が側にいる感覚
  8. 2人だけしかしらない特別感

 こんな感覚をぼくは味わえた。

 

交換日記のすすめ方

 

読んでくれいてる男性のみなさん、恥ずかしいかもしれないけれど、彼女を思う気持ちがあったら、ぜひ男性から提案してほしい。

女性から提案するのももちろんいいけれど、絶対ではないけれど傾向として男性の方が気恥ずかしくて嫌がるだろう。だからこそ男性から「やろう」と言ってほしい。

まずやることは少しでいいから書くのが楽しくなるようなノートを1冊選んでほしい。大学ノートサイズではなくて、ちょっと小さめの女性のカバンに入るようなサイズがいいかもしれない。

ここでおすすめは1つのボールペンにすること。1つのボールペンで2人で書く。なんてことないけど、2人の空間を作り出すためのちょっとした作戦。

ボールペンは買ってもいいし、どちらかがもってるものを使ってもいい。

そして最初は男性から書き出してみる。

交換日記のタイトルと、なんでこの交換日記をはじめたかということを最初に書くと、それらしくなる。

 

交換の仕方

 

さて書いたはいいものの、どうやって交換するのか。

ぼくらは海外にいてお互い同じ国だったが、住んでいる場所が違った。早くても片道5時間の距離。お互い活動している分野も違い、会える機会も頻繁ではない。

お互いが共通していく場所にBOXを作って、そこに置いておく。ぼくらはそれができたので、そうやってやりとりをしていた。

しかしぼくらのケースはレアで、なかなかBOXを作るという事はできないだろう。

ここは少しだけ手間と時間をかけて送ることをすすめたい。

日本にいる場合で、たとえば1~2ヶ月に1回会える場合は、あった時に手渡しするのもいいだろう。

3ヶ月に1回、半年または1年に1回の場合は、やはり郵送をお勧めする。

日本と海外の場合は少しコストが増えるが、大好きな人のために何か送るという事が数か月に1回あってもいいだろう。その場合は少し長めに日記を書くといい。

普段どんなことを考えて、どんなことをしているのか、事細かに毎日書く必要はないが、好きな相手の様子を知れるのは嬉しいはずだ。

 

郵送する場合はボールペンも一緒につけることを忘れなく!

 

日記に書く内容

 

それはもう個人の自由!と言ってしまえばいいのだが、何をかけばいいかわからない人のためにぼくらの内容を参考までに。

  • 心の葛藤
  • 普段メールや電話では言えない心配事
  • 相手を想っていることが伝わる言葉
  • 相手の名前と自分の名前、そして書いた日付
  • もちろん嬉しいことや楽しいこと
  • 旅行の計画
  • 次に会った日にしたいこと

 

ステーションまとめ

 

なんとも恥ずかしい気持ちになったかもしれない。でももし遠距離恋愛に不安を抱えていたり、少し刺激がほしいなと思ったみなさん、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

あっ最後に1つだけおすすめは、日記は読んだ時に書くのが一番いい方法。後から書こうじゃ結構忘れてそのまましばらくたってしまう・・・なんてことも。

あーーーもう1つ。あまり肩ひじ張らず頻度は多くなくてもいい。せっかくのドキドキ交換日記は催促されると気持ちがげんなり。それでもどれくらいの期間で交換しあうかは大雑把に決めておいた方がいいかも!

そこの男性諸君ーーーー、ぜひお試しあれ。

 

交換日記にドキドキしたら、次のステーションへGO!

ここまで読んでくれた遠距離恋愛中の方には、こちらの記事もどうぞ!!

 

読者登録お願いします!

© 2016 ジェイ・ステーション