ジェイ・ステーション

新しい結婚スタイル!4,500km「別居婚」のメリットとデメリットを経験者が語る

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

 

別居婚」に憧れますか?それとも絶対ありえないと思いますか?

ぼくらが結婚して半年、世間的に見れば新婚夫婦。あなたから見れば一緒に生活していないなんて理解できないかもしれません。

入籍から半年の間で、2週間しか生活を共にしたことがないぼくが別居婚のメリットとデメリットを紹介します。

自分たちのライフスタイルに合っているなと思ったら参考にしてみてください。

 

f:id:jstation:20160624033026j:plain

 

別居婚の定義

住居を別にしたまま結婚する形態

 

別居婚とは住居を別にしたまま結婚するスタイルのことである。働く女性が増え、互いのライフスタイルを崩さないために別居婚を選択するという理由が多く、他には再婚で子供がいる場合、とりあえず籍を入れ、子供が慣れさせるためにとりあえず別居婚から始めるという場合もある。仕事の都合などから単身赴任になるなど、結婚当初は同居し、途中から別居になる場合は別居婚と呼ばない。また、別々に暮らし、一緒に過ごすのが週末だけの場合、特に週末婚という。別居婚により自分のライフスタイルが守られるというメリットがある反面、なかなか互いを理解しあうことが出来ないというデメリットもある。

 

別居婚(べっきょこん) - 日本語俗語辞書

 

ぼくたち夫婦は入籍日から半年間で一緒に住んだのは、たったの2週間。

普段は4,500km離れた日本とバングラデシュで、週末だけ会う週末婚もできません。

入籍日さえもぼくは一緒に婚姻届けを出すことができませんでした。

 

別居婚を選択した理由

「お前が自由でいたかったからだろ」

「ほんと最低な男だな」

という声が世界中から聞こえてきそうですが、耳栓しておきます。

 

ぼくは別居婚をしたかったわけではありません。それはパートナーである妻も同じ。今後も別居婚をずっと続けていこうとは思っていません。

別居婚という選択をしただけです。

結婚するか別れるかの2択

青年海外協力隊だったぼくらは、お互いバングラデシュに住んでいました。2年間という期限が決まっている中、付き合っていく中で、帰国後はどうするのかという会話に自然となります。

結婚願望があるパートナーにとっては結婚か別れるかの選択しかなかったのです。彼女と別れる選択肢がなかったぼくは、真剣に向き合いました。

その結果結婚することを決めたのです。

関連記事:決める勇気をもつ!海外と日本の遠距離結婚を成立させる方法 - ジェイ・ステーション

入籍後1年間はやりたいことをやる

ぼくは帰国後の選択肢として、国際協力の道に進むか海外の大学院に進学するか、はたまた民間企業の海外勤務の道を探っていました。いずれにしても日本に生活拠点を置く考えはありませんでした。

そうこうしているうちにバングラデシュで勤務することが決まり、あとはパートナーに別居婚かバングラデシュに行くかという選択を委ねました。

彼女は専門性をもっているため、バングラデシュでの経験も生かして日本社会に十分貢献できる人間です。彼女の日本で働きたい想いも知っていたので、入籍後1年間はお互いやりたいことをやって、それから今後を考えようという結論に至ったのです。

2人のやりたいことが実現できる場所が遠く離れていて、それを叶える為に、納得して別居婚という選択をしたのです。

 

別居婚のメリット5つ

f:id:jstation:20160624033318j:plain

別居婚をして半年がたった今の正直な気持ちをメリットからお伝えします。

自分の生活スタイルを貫ける

共同生活を始めると、違う環境で育ってきた2人はその生活スタイルの違いから、お互い譲歩しなければいけない部分は必ずでてくるはずです。

しかし別居婚なので、未婚の1人暮らしと何も変わらず自分だけの空間で生活することができるので、心のゆとりがあります。

夫婦になったけれども、自分自身の生活スタイルをお互い変えなくてすみます。

相手を想う気持ちが強くなる

付き合っている頃は1週間2週間メールすらしなくても平気だったぼくが、毎日相手に必ずメールをするようになりました。

離れているから頑張って連絡をとっているわけではなく、すごく相手のことが気になり、送りたくなるんです。

仕事忙しいかな

体調崩してないかな

なんか困ってないかな

寂しいって思っていないかな

お前が日本から離れたんだろ!と言われればそれまでですが、夫婦になったわけなので、心配して当然ではないでしょうか。

自分でも驚きですが、毎日パートナーのことを想えるようになったことが嬉しいんです。(付き合っていた頃はどれだけ思っていなかったんだよという批判は受け付けません)

関連記事:恋人<家族、結婚してからのぼくの変わりように驚いた妻 - ジェイ・ステーション

久しぶりに会えた時の幸せ感が半端ない

入籍後まだ1度しか会えてませんが、彼女に会うことが楽しみでカウントダウンしている自分がいました。

空港に迎えにきてくれた彼女を見て、涙が出そうになったのはここだけの秘密。

毎日一緒にいるとドキドキする気持ちも薄れてきがちですが、会える時が少ないからこそ、会える時間をとにかく大切にする。

一時帰国で共に生活した2週間は夢の世界のようでした。

夫婦だけれど新鮮で、幸せ感が半端ないんです。

物を送り合うコミュニケーション

 

ぼくは普段バングラデシュに住んでいて一番嬉しく幸せに感じることは、妻から荷物が送られてくることです。

日本からバングラデシュに航空便で送るということは、そんなに安い輸送費ではありません。また物を買う、梱包する、運んで送るという手間をぼくのためにかけてくれたことが嬉しいんです。

 

日本にはAmazon楽天市場という素晴らしいインターネットショッピングシステムがあるので、それを活用して彼女に贈り物をすることもあります。

一緒に住んでいたらなかなかない、贈り物をしあうことは一つのコミュニケーションツールなんです。

関連記事:大切なあの人に送りたい!ダイヤモンドローズが喜ばれる - ジェイ・ステーション

    あたなと大切な人の距離をぐっと縮める!幸せを運ぶ国際郵便EMS - ジェイ・ステーション

お互いの稼ぎに依存しない

別居婚生活をしているぼくらは、それぞれの生活費はそれぞれの稼ぎで賄っています。どちらかがどちらかの収入を当てにするわけでなく、お金に関してストレスフリーです。

世帯収入を考えたことがなかったのですが、お互いに関わる結婚式の準備を進める上で計算してみたときに、具体的な金額は控えますが結構な額になりました。

このご時世、2人でこれだけ稼いでいたらまあまあだねうちら!という結論に。

自分のしたいことに使えるお金を自分が使いたいときに使う、これって結構大きいんです。お互い心のゆとりに繋がります。2人で仕事をしていも一緒に生活していたら今の世帯収入にはなっていなかったかもしれません。

同時に夫婦なわけですから、どちらかの収入源がなくなったとしても生活はできるわけで、これも精神的に負担が小さいですね。

 

別居婚のデメリット5つ

 

別居婚はメリットだけではありません。デメリットもあるので紹介しましょう。

辛い時に側にいられない

重い荷物を2人でもつと半分になるどころかそれよりも軽くなるという経験をしたぼくは、一丁前に夫婦って1人の負担を2人で分け合うことによって半分以下になるんだなということを感じました。

そう実感したたからこそ、相手も自分もしんどいとき、辛い時に側にいることができない、やりきれなさと寂しさを感じます。

夫婦なのに離れ離れなんて意味あるの?という人はこれが大きいのではないでしょうか。

関連記事:鞄を2人で持ったら軽くなった。きっとこれが夫婦なんだろうな。 - ジェイ・ステーション

心配しすぎる

毎日連絡をとることが習慣になっているぼくは、ある時1日だけ連絡がとれないときがありました。

LINEの返信がこないことはいいのですが、既読にならない、電話も繋がらない状況で、ぼくはかなり焦ってしまいました。

彼女の親に連絡したり会社にまで連絡しようとして、少しやりすぎたかなと反省しています。

たった一晩連絡がつかないだけで、なんかあったんじゃないかと思うのはすぐに会える距離にいないデメリットです。

時差

日本の中で別居婚をしていればこれは関係ありませんが、ぼくたちは4,500km離れた日本とバングラデシュで生活しています。

3時間の時差があり、3時間は大したことないと思いがちですが予想以上に連絡時間に苦戦します。

たとえばぼくが朝6時に起きたとしても、日本は既に9時。仕事をしている彼女と電話やメールはできません。

仕事が終わってゆっくりできる21時は日本の深夜0時で、彼女は眠りにつく頃です。

メールはいつでもできるので簡単ですが、電話で連絡するとなるとあらかじめ日程をきめておかなければならないのが大変です。

手続きの負担

夫婦になった以上、様々な手続きが必要になってきます。2人で1つの手続きをすればいいことが多いのですが、海外に住んでいるぼくはどうしても日本にいるパートナーに依存せざるを得ません。

郵便物もしかりで、ぼくの日本での郵便や荷物は全てパートナーの家に届きます。

これに関してはどうしても彼女一人に負担をかけてしまうので、申し訳ない気持ちになってしまいます。

関連記事:海外赴任になった時の税金や社会保険の疑問を解決します。 - ジェイ・ステーション

子どもの問題

ぼくらにはまだ子どもはいません。もしかしたら子どもがいないから今の別居婚生活を続けられているのかもしれません。

今後考えていかなければいけないことですが、子どもができた場合はある程度の計画性は必要だと思っています。

計画すれば子どもが授かるというものではないことはわかっていますが、どのタイミングでどういう生活スタイルで、どういった環境で育てていきたいかお互い話す必要はあります。

語弊がないようにいうと、子どもが別居婚のデメリットになるということではありません。子どもがいないのでまだわかりませんしね。

 

別居婚は良いか悪いか

f:id:jstation:20160624033414j:plain

別居婚のメリットとデメリットを紹介しました。

お前は別居婚していて良いと思っているのか悪いと思っているのかどっちなんだよ、と聞きたいところだと思います。

曖昧な答えになりますが、どっちでもありません。

ふざけんな!

と石が飛んできそうですね。ヘルメットしておきます。

 

自分のやりたいことを考えた時には別居婚は良いです。これまでの生活習慣を変える必要もないですし、一緒に生活して見えるであろうパートナーの嫌なところも見えてきません。

しかし結婚の意味を考えた時には別居婚は悪いなと思います。だってお互いが寄り添って支え合っていくんだから、一緒に生活をしないで、気持ちでは支え合っていたとしても物理的に難しいことばかりです。

だからどっちでもないんです。

 

ただしこれは断言できるのですが、結婚したことに後悔はありません。離れていてもぼくはパートナーに対して強い想いを持っています。

もしかしたら離れているからこそ、普段伝えきれない想いをこのブログを通して発信しているのかもしれません。(見てくれているかわかりませんが・・・)

 

ステーションまとめ

もし別居婚をしたいと思っているという相談があったら、ぼくは別居婚を強く勧めないでしょう。

結婚したならば、夫婦としての絆と信頼を共に過ごすことによって深めていくものだと思うからです。

そして世間的に理解されません。

  • 結婚したのに海外に行く旦那なんてひどいねと言われます
  • どうせ浮気してるよとお互い言われます
  • 新婚なのに奥さんに会いたくないの?と言われます
  • 結婚したのに一緒に生活してないなんてありえないと言われます
  • 子どもができたらどうするの?と言われます

 

理解してもらおうとは思いませんが、いちいち理由を説明するのに疲れます。

 

どうしてもぼくらのように、お互いのやりたいことをまずは優先したい、だけれども結婚という、たった紙切れ1枚の繋がりを持ちたいというカップルがいたとするならば、こういう方法もあるよということを、ぼくの体験をもって伝えさせてもらいました。

最後にもう1度言いますが、どうか自分たちのライフスタイルにあった、そして価値観にあった方法を選択してください

 

関連記事: 結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由 - ジェイ・ステーション

 

※別居婚についての書籍ではありませんが、ぼくが読んでほっこりした本を最後に紹介します。別居婚をしている特に男性諸君、ぜひ読んでみてください!パートナーに対する思いが強くなりますよ。

 

 

普通の日本人と普通の台湾人の普通の恋愛の話。普通すぎて本当にびっくりしちゃいます。だからこそスッと心に入ってくる、じぶんごととして入ってくるんです。二人の立場から書かれている掛け合いストーリーに注目です。 

恋愛で消耗した人におすすめの国際恋愛本 『ママダメ』を読んでほっこりしよう! - ジェイ・ステーション

 

こちらは普通じゃないです(笑)結婚相手が犬?はい?非現実の世界ですが、読み終えた時には相手を想う気持ちが強くなっていることでしょう。電子書籍専用です。

【愛するあなたへ】君が犬なら、私は一生愛する自信がない - ジェイ・ステーション

 

 

離れ離れに生活していても、夫婦になると恋愛とは感覚が全く違ってくるものです。

 

👈読者登録はこちらから

 

© 2016 ジェイ・ステーション