ジェイ・ステーション

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バングラデシュを知る!おすすめブログ5選

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

f:id:jstation:20160320135855j:plain


バングラデシュと聞いて、あそこねとピンとくる人はどれくらいいるだろうか。f:id:jstation:20160320135206p:plain:right
インドの東隣に位置する人口1億5千万人のイスラム教徒主体の国。

ここに私は住んでいるわけだが、なかなか観光地として名前が知られていない。どちらかというと国際協力、援助、BOPビジネスといったことで知られており、ビジネスや投資、開発問題に興味がない人が、純粋にバングラデシュに観光に行きたいとはなかなか思わない。

バングラデシュとはいったいどんな国なのか、どんな観光地があるのか。バングラデシュを知るための、おすすめブログを紹介しよう!

おすすめブログ5選

① バングラデシュ観光案内所

yaplog.jp

2009年からスタートして現在も続くこのブログは、青年海外協力隊の観光隊員が2代に渡って継続されている。写真もふんだんに使われており、バングラデシュ全国を網羅しているので、今や非公式ではあるが、バングラデシュ観光には欠かせないブログになっている。

初めての場所に行くときは私もこのブログを参考にしていた。

From another world, Bangladesh
こちらは英語バージョン。

② バングラデシュ物語

バングラデシュ物語

バングラデシュの世界銀行で活動していた池田洋一郎氏のブログ。2011年から2年間にわたり、バングラデシュの問題や国際開発について考えるブログになっている。自身の足で見て聞いて感じたことを、文献のようにまとまっていて、バングラデシュの現状を知るのにすばらしいブログ。特に開発問題に取り組む方には読んでほしい。

池田氏がバングラデシュでの2年間をまとめた1冊。これを読むと筆者がいかにバングラデシュを愛し、どれだけバングラデシュの問題と向き合ってきたかがわかる。青年海外協力隊に合格した方にはバングラデシュ派遣でなくても読んでほしい1冊。

③ バングラのアツイ日々

bangladays.blog99.fc2.com

バングラデシュに派遣される前から愛読していたブログで、2009年から現在まで毎月コンスタントに記事がUPされている。バングラデシュ滞在歴も長く、自身でビジネスを展開されている。駐在員が気になるVISAの更新手続き案内や、バングラデシュに関わるニュースなども投稿されているので、最新情報がチェックできる。

通訳やバングラデシュに会社を出すためのコンサルティング事業も行っているようなので、ビジネスに関心がある方にぜひ読んでほしい。

④ ERIKO BLOG by Motherhouse

www.mother-house.jp

社会起業家として注目を浴びている、マザーハウスの山口絵理子氏のブログ。バングラデシュから始まった彼女の「途上国から世界のブランドを作る」という想いが、今やネパール、台湾、インドネシア、パリなど世界中に広がっている。

山口氏がバングラデシュでどのように事業をはじめ、どんな想いでビジネスを展開していったのか。私たちが想像しがたい困難が数々待ち受けていたことがわかる1冊。情熱を感じられること間違いなし。BOPビジネスや途上国で何かやりたいという方におすすめ。学生にもおすすめ。

⑤ 黄金のバングラ

ameblo.jp

シニア海外ボランティアとしてバングラデシュに赴任していた方のブログ。IT分野が専門で、専門的視点からもバングラデシュを読み解くことができるブログになっている。バングラデシュの歴史や文化にも触れられており、最初から読めば、バングラデシュのことはかなり知れるはずだ。

ステーションまとめ

ユニクロ、H&Mなど日本で販売されている洋服がバングラデシュ生産のものが増えており、インターネットやテレビでもバングラデシュが注目されることも増えてきた。

しかしまだ「じゃあ行ってみるか」となる人は多くないだろう。少しでもバングラデシュに興味をもってもらい、足を運んでくれる人が増えるといいなと願っている。

バングラデシュのブログを読んだら、次のステーションへGO!

読者登録お願いします!

© 2016 ジェイ・ステーション