ジェイ・ステーション

日本人30人に聞いた!バングラデシュのイメージの中心で愛を叫ぶ

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

 

最初に謝っておきます。

ごめんなさい。某映画のタイトルをパクリました、はい。

許してください。

 

さて2016年10月でバングラデシュ歴4年目を迎えるぼくですが、日本人はバングラデシュのことをどれくらい知っているのだろうと気になっていました。

そこでfacebookページで「バングラデシュのイメージ調査」と題してアンケートに協力してもらい、30人の方に回答いただきました。

1人も回答してくれなかったら悲しいなと思っていたのでとても嬉しいです。

ありがとうございます!

御礼も兼ねて、その集計結果を発表します。

 

f:id:jstation:20160904054723p:plain

バングラデシュのイメージ調査

バングラデシュはどこにあるか知っていますか?

予想✈国名はしっていても、場所を知らない人は多いかもしれないと思っていました。

結果✈知っている19人 vs 知らない11

 

f:id:jstation:20160904040019p:plain

 

バングラデシュの位置を知っている人の方が多くて嬉しかったです。読者のみなさんをバカにしているわけではありません。単純にバングラデシュってどれくらい知られているんだろうという好奇心なのでお許しください。

ちなみにご存知ない方のために、バングラデシュはこちらです。

 

f:id:jstation:20160902130037p:plain

 

日本から約5000km離れていて、インドとミャンマー、そしてベンガル湾に挟まれています。分類でいうと南アジアに区分されます。

バングラデシュへの行き方はコチラをどうぞ!(直行便は残念ながらありません)

 

バングラデシュに行ったことがありますか?

予想✈正直1人もいないかなという予想でした。

結果✈行ったことがある4人 vs 行ったことがない26

 

f:id:jstation:20160904041602p:plain

 

なななななんと、4人も行ったことがあると回答してくれました。

1週間、2週間、毎年10日間程、そして驚くことに8年間住んでいたという大先輩も!ぼくの住んでいる時期とかぶっているので、どこかでお会いしたことあるでしょうか?いやー驚きました。

4年ごときのぼくが、バングラデシュを語るのが怖くなってきました(アワワ)。

行ったことがないと回答した方、ぜひ治安が安定してきたらバングラデシュも旅行候補に入れてみてください。例えばタイとバングラデシュモルディブとバングラデシュなんかの組み合わせがいいかなと思います。

組み合わせの理由はあえてここでは触れません(笑)

 

バングラデシュに行ったことない方は、イメージを教えてください

予想✈貧困、カレー、ユニクロなどのイメージ

結果✈いくつかいただいた回答を紹介させていただきます。

 

衣類工場や低賃金労働者などのこれからの時代というイメージ

首都ダッカ、それ以外の都市、村はあまりよく知らないという印象。また、ユニクロの洋服を作ってる場所というイメージ

地球の歩き方の発行されていない国。国会議事堂がルイス・カーン設計。 ジュートのバッグの山口絵理子さん。日本より小さく人口は日本より多い

 

衣料品のイメージと回答くださった方が数名いました。

ユニクロ、H&M、GAPなど日本で販売されている有名ブランドもバングラデシュ生産が非常に多いので、衣料品生産国としてのイメージが根付いてきているのかもしれませんね。

 

ちなみに地球の歩き方は2011~2012年版から発行されているんです!めちゃくちゃ薄いですけど(汗)タイのガイドブックと比べたら5分の1、いや7分の1くらいの薄さじゃないですかね。

 

 

またイメージがわかないという方も結構いました。まだまだ知られていないバングラデシュ。これは発信し甲斐があります!!!

 

Bangladeshをカタカナで書くときに、バングラディッシュやバングラディシュと書いてしまいますか?

予想✈ほとんどがバングラディッシュもしくはバングラディシュと書くなんだろうなと思っていました。

結果✈書く17人 vs 書かない13

 

f:id:jstation:20160904043957p:plain

 

申し訳ありません。そして嬉しい悲鳴!!!!

バングラデシュと書いてくださる方が大勢いらっしゃいました。

実は今回、この質問が一番知りたかったことなんです。

例に挙げて申し訳ないのですが、下記のサイトはバングラデシュ観光情報サイトとうたっているにもかかわらず、文章はバングラディシュだったり、バングラディッシュと書かれていたりするんです。

バングラディシュの国旗 | バングラデシュ観光情報サイト

またニュースやインターネットでも「ィ」や「ィッ」が書かれていることもあります。

カタカナだからま~正しいとか間違ってるとかないでしょと言われればそうなんですが、バングラデシュを愛する身としては、一生訂正し続けます。

 

その理由を説明しますね。

バングラデシュとはベンガル語で

バングラベンガル人の

デシュ

つまりベンガル人の国という意味なんです。

バングラ(bangla)はいいとして、国を表すベンガル語は「desh」です。

ベンガル語の発音はディシュでもディッシュでもなく、「デシュ」なんです。

 

バングラデシュ独自(インドのコルカタ地方も含めて)の言葉であるベンガル語を守る為にパキスタンからの独立を目指して戦争を勝ち取りました。

母語を守る為に沢山の血を流してまで戦争をした彼らのベンガル語に対する誇りを、バングラデシュを愛するものとして伝える義務があると思っています。

 

ぜひこの記事を見てくださった人は、今日覚えてほしいなと思います。

バングラデシュ」と書いてくださいね、そして周りに伝えてください。お願いします。

ぼくはこれに関してはしつこいので、何度でも訂正しますよ~(笑)

 

7月1日のバングラデシュのテロ事件のニュースを知っていますか?

予想✈日本のニュースやインターネットでも大きく報道されていたので、ほとんどが目にしたのではないかと予想しました。

結果✈知っている26人 vs 知らない4

 

f:id:jstation:20160904050222p:plain

 

やはり、ほとんどの方が知っているという回答でした。

知らなかったという方はコチラの記事をぜひご覧ください。

知っている人は第一報をどこから入手したのかを聞いたところ、1位はインターネットニュース、そして2位はテレビでした。facebookやtwitterなどのSNSで知ったと回答した人は意外と少なかったのは驚きでした。

まだインターネットニュースやテレビの影響力の方が大きいようですね。

 

2015年10月にもバングラデシュで日本人が殺害されているのですが、そのことを知っていますか?

予想✈7月1日の事件は知っていても、この事件は知っている人は少ないかなという予想でした。

結果✈知っている14人 vs 知らない16

 

f:id:jstation:20160904050900p:plain

 

7月1日の事件と比べると知っている人は少なかったですが、予想以上に知っている人が多かったなという印象です。

ぼくもバングラデシュだけでなく、世界中のニュースに敏感になっていきたいなと思います。

 

バングラデシュのテロ事件を聞いて、バングラデシュのイメージが変わりましたか?

予想✈怖いというイメージを持った人が多いのではないかなと予想していました。

結果✈変わった10人 vs 変わらない19

 

f:id:jstation:20160904051438p:plain

 

変わらないと回答した人の方が多かったことに驚きました。もしかしたら元々イメージがなかったということもあるかもしれませし、元々危険な国というイメージがあったから変わらなかったのかもしれません。。。

それでもこれはバングラデシュにいる身としては嬉しい結果です。

 

この質問と同時に、どんな風にイメージが変わったのかも聞いてみました。

短期間で2回もテロが起きるというのはテロが起こりやすい・狙われやすいのかな?と思った

ISISの脅威や宗教に対する興味

日本人が殺された危険な国というイメージがついた

 

怖いという回答も中にはありましたが、2番目の回答のように「興味がわいた」と回答してくださる方も複数いました。

事件が起こったことは悲しいし良くはないですが、これをきっかけに関心を持つようになるというのは決して悪いことではないし、ぼくも様々な事件を通して、今まで知らなかったことを知るきっかけになることがあります。

様々なことにアンテナを張っていきたいものですね。

 

ジェイ・ステーションでバングラデシュのことを読んで、いつか行ってみたいと思いましたか?

予想✈これは予想というよりも、行ってみたいと思ってくれる人が多かったらいいな想っていました。

結果✈行ってみたい20人 vs 行きたくない7人 vs その他2人

 

f:id:jstation:20160904052645p:plain

 

いやー素直に喜んでいいですか?

お世辞だよという声は遮断して、めちゃくちゃ喜びたいと思います。本当にありがとうございます。

バングラデシュに来られる際はぜひお声掛けください

バングラデシュのことをぼくが知る限りお伝えしたいですし、ただの観光ではできない体験をしてもらうために精一杯協力させていただきます。

 

最後になりますが、今回アンケートに協力してくださった方々本当にありがとうございました。ますますバングラデシュを発信をするモチベーションになりましたし、発信する意義も分かった気がします。

 

みなさんに伝えたい事は、「ぼくはバングラデシュが大好きだ」という事です(笑)

愛を叫んでみました←(えっ)

いや~この気持ちどうやったら伝わるかな。ブログを通してこの気持ちをみなさんに伝えられるように表現力を磨いていきますね。

 

本日のJステまとめ

初めてアンケート企画やってみたのですが、面白かったです!

また読者のみなさんと共有できる機会を作っていきたいなと思います。

 

実は今回バングラデシュのイメージだけでなく、イスラム教のことについてもアンケートをとっていました。これについてはまた別の機会で紹介したいと思います。

お楽しみに♪

 

 

バングラデシュのイメージまだまだ教えてくださいね。

 

👈読者登録はこちらから</span

© 2016 ジェイ・ステーション