ジェイ・ステーション

青年海外協力隊ってどんな人がいくの?意外な素顔を公開します。

f:id:jstation:20160403024242p:plain人気記事

就職難?青年海外協力隊が帰国後に陥りやすい勘違い

結婚願望ZEROだった僕が結婚した理由

日本に一時帰国したら必ず食べたいものランキングTOP10

 

f:id:jstation:20160403024242p:plainおすすめ記事

初対面で聞かれる75のこと in バングラデシュ

一般的な「あるある」にならない一時帰国あるある5選

日本を飛び出し、混沌の国バングラデシュに恋をした男の話

👈読者登録はこちらから

 

f:id:jstation:20160313021837j:plain

 

青年海外協力隊、みなさんはどんな人がいくイメージをもっているだろうか。

ぼくがイメージしていたことはこんな人だ。

  • 海外が大好きな人
  • ボランティア精神にあふれた人
  • コミュニケーション能力が高い人
  • 行動力がある人

実際に青年海外協力隊になってみると、イメージとは異なる協力隊の素顔があった。

興味はあるけれど、自信ないな・・・と思っている人に読んでほしい。

 

わたし人見知りなんです

 

ぼくの中では衝撃な出来事。

意外や意外、人見知りなんです という人が多い。

なぜ人見知りなのに、海外に行こうと思ったのだろうか。

この感覚はぼくにはないから新鮮だった。

ただ人見知りだからといって、コミュニケーションがとれないわけではない。

やはりそこは協力隊。

自分がやろうと思ったことには、とことん向き合って、人と関わって、もがいていく姿がかっこいい。

 

海外経験ゼロ

 

海外でボランティア活動をバリバリやって、語学も堪能という人が多いのかと思っていた。もちろんそういう人もたくさんいる。

でも、海外経験ゼロ の人も結構いる。

海外経験ゼロでも、挑戦できるから安心して!

 

自分に自信がない

 

大げさにいうと自信過剰な人が参加していると思っていた。

自分に自信がない けれど、誰かの役に立ちたい。

こんな自分が役にたてるなら、現地の人の可能性を広げたい。

こういう思いで参加する人も多い。

自信がないから出来ない、ではない。自信がなくても挑戦する。

きっとそれが自信に繋がる一歩。

 

一人暮らししたことがない

 

これまで日本で一人暮らししたことがない 人も結構いる。

協力隊の生活は、地域によってホームステイをする人もいる。

しかし一人暮らしが多い。

停電しょっちゅう、水を汲んでこなければならない、ガスはない。そんな場所で生活する人もいる。

2年間の生活で逞しくなるので、一人暮らししたことがなくても、想いがあればきっと大丈夫。

 

企業派遣

JICAとの連携のもと、企業の事業の一環 として活動する隊員もいる。

会社に籍をおいたまま休職して参加する、現職参加制度とも少し異なる。

もちろん会社の中で自分で応募して合格者が参加しているが、一つの企業の取り組みとして、グローバル人財の育成事業にもなっている。

帰国後、そのまま派遣された国の駐在員として活躍している人もいる。

 

ステーションまとめ

  1. 人見知り
  2. 海外経験ゼロ
  3. 自信がない
  4. 一人暮らし経験なし
  5. 企業派遣

青年海外協力隊には色々な人がいる。

こんな人でなければいけないというわけでない。

興味ない人に、絶対参加しろ!とは言わない。

もし少しでも興味があって、でも自信ないな、わたしなんか、、、と思っている人がいたら、まずは経験者に話を聞いてみよう!

ぱっと開ける何かが見えるかもしれない。

あなたを待っている人が世界にいる!

 

 

色々な人が青年海外協力隊にはいるよ!

 

👈読者登録はこちらから

© 2016 ジェイ・ステーション